ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、スマートフォンアプリによりオンライントレードにログインする際に使用するご利用可能な1回限りのパスワードです。(スマートフォンご利用のお客さまが対象となります
ワンタイムパスワードにお申込みいただくと、オンライントレードへのログインの際、現在ご利用のログインパスワードでの認証に加えて、ワンタイムパスワードで認証を行うことで、さらに安心してご利用いただけます。
ご利用には、お申込みとご利用の登録が必要となります。

  • ポイント1
    一度しか使えないパスワードで安全にご利用いただけます!
  • ポイント2
    パスワードは自動的に一定時間で変更されます!
  • ポイント3
    パスワードは30秒ごとに更新されます!
  • ワンタイムパスワード認証機能をご利用いただく場合でも、各種取引における注文確認画面では従来通り、取引パスワードでの認証を行っていただきます。
ワンタイムパスワードサービスお申込み後イメージ図

お申込みの流れ

お申込みにあたって

【ご利用できるお客さま】

  • スマートフォン端末をお持ちの方
  • 国内にお住まいの方

【利用方法】

  • 本サービスのご利用には、お客さまがご利用のスマートフォンに「ワンタイムパスワードアプリ:Google Authenticator」のダウンロードが必要になります。
  • ご利用の登録には、ご利用のパソコンからちばぎん証券オンライントレードへログインしていただき、スマートフォンで二次元コードを読み取り、ご登録する方法になります。

STEP 1 ワンタイムパスワードのご利用申込み

オンライントレードにログイン後、「口座情報」→「各種サービス利用状況」→「ワンタイムパスワードサービス」→「申込」ボタンを押してください。

ワンタイムパスワード STEP1 画面イメージ

STEP 2 スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」をダウンロード

お客さまのスマートフォンの端末にGoogle Authenticatorアプリをダウンロードします。お申込み画面に表示されている二次元バーコードから、Google Authenticatorアプリをダウンロードしてください。

ワンタイムパスワード STEP2 画面イメージ

STEP 3 「Google Authenticator(Google認証システム)」アプリから登録用二次元バーコードを読み取り

アプリを開き、登録用二次元バーコードの読み取りをしてください。

  • 登録用二次元バーコードが読み取れない場合は「コードを表示」ボタンを押して表示されたコードをご利用のアプリに入力してください。
ワンタイムパスワード STEP3 画面イメージ

STEP 4 アプリに表示されているワンタイムパスワードを入力し、お申込み完了

アプリに表示されているワンタイムパスワードを入力し、「認証」を押してください。
ワンタイムパスワードのお申込みは完了となります。

ワンタイムパスワード STEP4 画面イメージ

STEP 5 ご利用開始

ワンタイムパスワードのお申込み完了後、次回のログイン時よりご登録されたスマートフォンのアプリに表示されているワンタイムパスワードをご入力し、ログインしてください。

ワンタイムパスワード STEP5 画面イメージ

よくあるご質問

  • ワンタイムパスワードの利用をやめたい

    オンライントレードにログインし、「口座情報」>「お客様情報登録情報照会」>「各種サービス利用状況」>「ワンタイムパスワード」の「利用停止」よりワンタイムパスワードの利用解除の手続きを行ってください。
    再度サービスをご利用する場合は、「申込」ボタンから登録することができます。

  • ワンタイムパスワードを利用中のスマートフォンを紛失、故障してしまった

    ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンアプリがご利用できなくなってしまった場合、オンライントレードにログインすることができなくなります。
    ワンタイムパスワードのご利用を停止いたしますので、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)へお問い合わせください。ご本人さま確認のうえ、ワンタイムパスワードのご利用を停止させていただきます。
    ログイン後、再度サービスをご利用する場合は、新たな端末等で「申込」ボタンから登録することができます。

  • ワンタイムパスワードを利用中のスマートフォンを機種変更する場合

    ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンを機種変更する場合は、そのまま機種変更を行うと確認コードを表示することができなくなりオンライントレードにログインできません。
    機種変更を行う場合は、事前に下記のいずれかのご対応をお願いいたします。

    • ワンタイムパスワードのご利用停止を行う。
    • 「各種サービス利用状況」>「ワンタイムパスワード」の「コード再表示」ボタンを表示し、別の端末に確認コードのご登録を行う。

    もし、事前にお手続きを行なわないまま、機種変更を行った場合は、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)までお問い合わせください。

  • ワンタイムパスワードのアカウントを誤って削除してしまった

    ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンアプリがご利用できなくなってしまった場合、オンライントレードにログインすることができなくなります。
    ワンタイムパスワードのご利用を停止いたしますので、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)へお問い合わせください。
    ご本人さま確認のうえ、ワンタイムパスワードのご利用を停止させていただきます。
    ログイン後、再度サービスをご利用する場合は、「申込」ボタンから登録することができます。