口座開設に関するご質問

    • 口座開設はどのようにすればよいですか?

      インターネット、店頭、郵送によりお申込方法をお選びください。口座開設日数や必要書類に違いがあります。インターネットまたは電話から口座開設のお申込みの場合、口座開設申込書を郵送いたしますので、本人確認書類を添付のうえ、ご返送ください。いただいた書類を精査した後、口座開設の手続きをいたします。

    • 口座開設をするときに費用がかかりますか?

      口座開設の際の費用はいただいておりません。

    • 未成年ですが口座開設できますか?

      親権者の同意の元でお取引することは可能ですのでお近くのちばぎん証券にご相談ください。

    • 法人の口座開設方法を教えてください。

      法人の口座開設は、お近くのちばぎん証券にて承っております。
      お近くのちばぎん証券までお問い合わせください。

    • 海外在住でも口座開設できますか?

      申し訳ございません。
      日本国内に居住されていない方の口座開設・お取引はお請けいたしかねます。

    • 口座開設に必要な本人確認書類は何を用意すればよいですか?

      「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(以下「同法」といいます)に基づき、口座開設等の際に、マイナンバー確認書類と本人確認書類のご提出が必要となります。
      マイナンバー確認書類と本人確認書類の組み合わせについては、下記をご参照ください。

    • マイナンバーはどんなときに提出が必要ですか?

      下記の場合に、マイナンバーのご提出が必要です。

      • 当社に新しく口座を開設する場合
      • 2015年12月以前に開設した口座で、下記の手続きを行う場合
        • 氏名の変更
        • 住所の変更
        • お取引店変更(住所変更を伴わない場合)
        • NISA、ジュニアNISA口座の開設申込み
        • 特定口座の開設申込み
        • 投資一任口座開設申込み
        • 包括特定口座サービスのお申込み など
      • (2)については、マイナンバー(個人番号)をすでに当社にご提出済で、新旧両方のご住所が記載されている「本人確認書類」をご提出いただく場合は、マイナンバーのご提出は不要です。
      • (3)~(7)については、マイナンバー(個人番号)を既に当社にご提出いただいていれば、再度の提出は不要です。
        2015年12月以前に口座開設された方は、変更などの手続きをしない場合でも、経過措置期間が終了する2021年末までにご提出いただく必要があります。
    • 通知カードの住所と現住所が一致しません。

      マイナンバー確認書類としては、他の本人確認書類のご提出が必要です。
      下記①~③のうち、いずれか一点をご提出ください。

      • マイナンバーカード
      • マイナンバー(個人番号)の記載された住民票の写し
      • マイナンバー(個人番号)の記載された住民票記載事項証明書
      • 「個人番号通知書」はご使用いただけません。
    • マイナンバーの記載された住民票は本人確認書類として利用できますか?

      ご利用いただけます。

    • インターネットから口座開設申込みをしたいのですが、できますか?

      パソコンやスマホからお客さまの情報を入力し、カメラ撮影した必要書類等の画像をアップロードすることで、お手元でお申込みが完了する口座開設方法です。開設する口座は、「コールセンターとオンライントレード(コールプラス)」となります。

    • インターネットから口座開設申込みをしたいのですが、取引店は選べますか?

      開設する口座は、「コールセンターとオンライントレード(コールプラス)」となります。
      コールセンターとオンライントレード(コールプラス)と店舗のお取引口座、両方の口座を開設することはできません。

    • インターネットで口座開設申込みをする際の本人確認書類は何を用意すればよいですか?

      ご提出いただく本人確認書類は以下の組み合わせとなります。

      • マイナンバーカード
      • 通知カード+運転免許証
      • 通知カード+旅券(パスポート)
      • 上記以外の本人確認書類(マイナンバーの記載された住民票の写し等)の場合は、画像アップロードでのお手続きはできません。

      以下の点をご確認のうえ、画像アップロードをお願いします。

      • お名前・ご住所等の変更をされている場合は、変更済の書面をご提出ください。
      • 「個人番号通知書」はご使用いただけません。
      • 「マイナンバーカード」「通知カード」「運転免許証」の場合、「表面・裏面」両方の画像が必要です。
      • 「パスポート」の場合、「顔写真のあるページ」+「所持人記入欄(※)のページ(最終ページ)」の画像が必要です。
        • 所持人記入欄は、氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。
          2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートには所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
    • インターネットで口座開設申込みをする際、本人確認書類を撮影する際の注意点はありますか?

      【画像のチェックポイント】

      • 画像が小さくないかご確認ください(余白が大きくなりすぎないようご注意ください)。
      • 本人確認書類の全体が鮮明に写っているかご確認ください。
      • 文字・マイナンバーおよび有効期限等がハッキリ読めるかご確認ください。
      • 照明の光や影が入っていない
      • ピントが合っていない、画像が暗い等、記載内容が確認できない
      • 免許証のバックに模様のある背景がある
      撮影例
      • 本人確認書類に記載の住所等が現在のご住所等と同じであることをご確認ください。
      • 「運転免許証」「旅券(パスポート)」「マイナンバーカード」が有効期限内であることをご確認ください。
      • 「マイナンバーカード」「通知カード」「運転免許証」の場合、「表面・裏面」両方の画像が必要です。
      • 「パスポート」の場合、「顔写真のあるページ」+「所持人記入欄(※)のページ(最終ページ)」の画像が必要です。
        • 所持人記入欄は、氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。
          2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートには所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
      • 「個人番号通知書」はご使用いただけません。

      【主な不備事例】

      • ご住所が確認書類と入力内容で相違(町名(〇丁目)、番地、部屋番号等の重複入力や未入力がないことをご確認ください)
      • 画像が小さい(余白が大きくなりすぎないよう、枠いっぱいに全体が写っている画像をご提供ください)
      • 画像が不鮮明(文字、マイナンバー等がハッキリ読める鮮明な画像をご提供ください)
      • 通知カードの交付申請書が含まれた画像(キリトリ線より上の「通知カード」部分のみの画像をご提供ください。
      「通知カード」部分のみの画像を撮影してください。

      以上をご確認のうえ、各本人確認書類の「画像を選択する」ボタンより画像をアップロードしてください。各本人確認書類の「表面・裏面」等、画像アップロードの位置相違にもご注意ください。

    • 本人確認書類の画像アップロードの際の画像ファイル形式を教えてください。

      ご利用いただけるファイル形式はこちらです。

      • ファイル形式:JPG(jpg、jpeg)、PNG(png)、BITMAP(bmp)
    • インターネットで口座開設申込みする際の本人確認書類で顔写真がない本人確認書類は使えますか?

      インターネットで口座開設申込みをする場合の本人確認書類は、顔写真のある本人確認書類が必要です。