オンライントレードに関するご質問

    • オンライントレードを申込みました。すぐにオンライントレードの利用が可能ですか?

      お申込み後、3~4営業日程度で初期パスワードを記載した書面を郵送(簡易書留(転送不要))いたします。書面がお手元に届きましたら、ログイン画面にて書面に記載の初期ログインパスワードと初期取引パスワードをご入力のうえ、お客さまご自身で設定する新しいパスワードへ変更してください。
      パスワード変更後、パスワードと共にお送りしております「かんたんスタートガイド」に沿って、初回の登録作業を行ってください。

    • オンライントレードの初回登録でメールアドレスを登録しましたが、認証キーのメールが届きません。

      • 仮登録したEメールアドレスがメールソフト等で受信ができるように設定されているかご確認ください。
      • 迷惑メール対策サービスをご利用の際は、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
      • ご入力いただいたEメールアドレスが誤っていないかご確認ください。
      • 携帯電話会社(docomo、au、softbank等)の設定で受信拒否されている可能性があります。
        次のドメインを「受信許可」に設定してください。「@chibagin-sec.co.jp」
        設定方法は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
    • オンライントレードにログインできません。

      ログインできない場合、以下をご確認ください。
      ログインできない場合はこちら

    • 「パスワードを忘れてしまった」「パスワードがロックされてしまった」場合は
      どうしたらよいですか?

      ログインパスワードまたは取引パスワードはご本人以外には誰にもわからないシステムになっています。万一、パスワードを忘れた場合、パスワードの再設定/再発行手続きが必要です。

      WEBにて「パスワード再設定(WEBで再設定手続き)(※)」または「パスワード再発行(WEBで郵送によるパスワード再発行)」をお申込みください。
      パスワードがわからない場合の再設定・再発行はこちら

      またお電話によるパスワード再発行も受付いたします。ご本人様よりお取引店またはコールセンターまでご連絡ください。
      なお再発行ご依頼後、新しい「初期パスワードのお知らせ」を発送しますが、その間、オンライントレードは利用できませんのでご注意ください。

      • 事前に「秘密の質問・回答」のご登録が必要です。
    • WEBでパスワード再設定・WEBで郵送による再発行とはなんですか?

      • WEBでパスワード再設定とは
        お客さま自身でオンライントレード画面からパスワード再設定を行うことができます。
        ご本人確認として、あらかじめ3つの秘密の質問・回答を登録されたお客さまがご使用できる機能となります。
        WEBでパスワード再設定のお手続きは、WEB完結となり、再設定したパスワードですぐに、ログイン、お取引できます。
      • WEBで郵送による再発行とは
        WEBでログイン画面よりご入力後、3~4営業日程度でパスワード(再発行)を記載して書面を郵送(簡易書留(転送不要))でお届けいたします。

      パスワードがわからない場合の再設定・再発行はこちら

    • 「秘密の質問・回答」とは何ですか?

      パスワードがわからなくなった場合、事前に「秘密の質問・回答」をご登録いただくと、WEBでパスワード再設定ができます。
      お客さまご本人であることの確認に「秘密の質問・回答」を使用いたしますので、お客さましか知りえない「質問」と「回答」を3つご登録ください。

      ログイン時に「秘密の質問・回答」をご入力いただく画面が表示されます。お時間がない場合など、「後で登録」を押した場合、30日後に再度入力画面がでます。
      または、ログイン後「お客様情報>口座情報>登録情報照会」メニューからお手続きすることができます。

    • オンライントレードにログイン後、「秘密の質問・回答」という画面になり、ログインできません。

      ログイン時に「秘密の質問・回答」をご入力いただく画面の表示がされます。
      こちらは、新機能の「WEBによるパスワード再設定機能」に必要な情報となります。お時間がない場合など、「後で登録」ボタンを押すことで、次のトップ画面へ進むことができます。なお、スキップされた場合は、30日後に「秘密の質問・回答」が再度表示されます。

      • 「秘密の質問・回答」を後でご登録したい場合は、ログイン後「お客様情報>口座情報>登録情報照会」メニューからお手続きすることができます。
    • ログイン画面にパスワード等を保存または消去するにはどうしたらいいですか?

      お使いのブラウザによって、一度入力した部店コード、口座番号、ログインパスワード等が保存され、自動的にログイン画面に入力される「オートコンプリート」機能があります。
      オートコンプリート機能でのパスワードの保存・消去方法については、こちらをご覧ください。

    • 買付時に購入代金はあらかじめ預けなければなりませんか?

      ちばぎん証券オンライントレードでは、お取引までに購入代金はあらかじめ預けていただく必要がございます。

    • 買付時に金額に制限はありますか?

      株式の場合は1回の取引の約定金額上限を5,000万円以下、10,000単元の範囲内となります。

    • 電子メールで注文できますか?

      有価証券の売買注文、ご注文の照会、お振込み指示などは、電子メールでは受付けいたしておりません。同様にFAXによるご注文なども受付けいたしておりません。

    • 注文はいつまで有効ですか?

      有効期間が当日中のご注文は、取引時間内にご注文いただいた場合は当該日のみ有効、取引時間外にご注文いただいた場合は最初に売買が可能となる営業日1日のみ有効となります。
      有効期間指定のご注文は、指定された営業日まで有効となります。ただし、銘柄の規制などによって期間途中で有効期限が繰り上がる場合もありますので、ご注意ください。
      なお、各取引所の立会時間終了時から15:35までは注文受付を中断いたしますのでご了承ください。

    • 一度出した注文内容を変更するには、どうしたらよいですか?

      注文照会画面で該当の注文を表示し、「訂正」ボタンをクリックすると「注文訂正-入力-」画面が表示されます。
      注文訂正入力画面では、株数・単価のいずれかを選択して、訂正してください。なお、単価と株数の両方を訂正する場合は、お手数ですが、単価の変更と株数の変更の2回お手続きをしていただく必要がございます。

    • 注文の訂正ができないのですが?

      取消訂正欄に「訂正」の文字が表示されていない場合は、注文の訂正ができません。以下の場合は訂正ができませんのでご了承ください。

      • 有効期限が切れている注文
      • すでに約定済(全部出来)・取消済となっている注文
      • お取引店やコールセンターで出された注文
      • 注文状態が「訂正中」「取消中」のとき
      • 買注文で指値を訂正する場合に訂正後の指値が買付可能額を超える注文
      • 注意点
        • 指値の訂正は、当日値幅内となるもののみ可能です。
        • 数量の訂正は、減らす場合のみ可能です。
        • 数量と指値の訂正は同時にはできません。
        • 有効期間の訂正はできません。数量と指値のみ訂正できます。
    • 注文の取消ができないのですが?

      取消訂正欄に「取消」の文字が表示されていない場合は、ちばぎん証券オンライントレードでは注文の取消ができません。以下の場合は取消できませんのでご了承ください。

      • 有効期限が切れている注文
      • すでに約定済となっている注文
      • お取引店やコールセンターで出された注文
      • 注文状態が「訂正中」のとき
        • 「訂正中」となっている場合は「訂正済」になれば操作が可能です。
    • 目論見書とは何ですか?また、どのようにしたら確認が可能ですか?

      目論見書とは、有価証券の募集もしくは売り出しまたは勧誘のために、お客さまに提供する説明文書のことです。有価証券届出書や信託約款の内容のほか、投資のリスク、投資の方針をはじめ、ファンドの特色や性格などの情報が投資家のために記載されています。目論見書の確認は、「口座情報」→「目論見書照会」メニューなどで行うことができます。

    • 購入金額の上限など、銘柄ごとの制限はありますか?

      銘柄によっては、お申込みの際に数量や回数に制限がかかる場合がございます。
      その場合はお申込み画面に制限の内容が表示されますので、内容をご確認のうえお申込みください。

    • 投資信託の注文は、何時までにすればよいのですか?

      投資信託銘柄検索画面の「締切時刻」の欄に表示しております。この締切時刻は、ファンドによって異なる場合がありますので、必ず購入画面でご確認ください。なお、締切時刻以降の注文は翌営業日扱いのご注文として受付けております。

    • 投資信託はいつの基準価額をもって約定されますか?

      国内投資信託のお取引の基準価額は、当日約定の投資信託の場合、ご注文受付日の基準価額となり、翌日約定の投資信託の場合、ご注文受付日翌営業日の基準価額となります。受渡金額や諸経費などの計算は、これらの基準価額を基にして計算されます。

    • 入金にはどのような方法があるのですか?

      • リアル口座振替サービスをご利用中のお客さまは、「入金指示(リアル口座振替)」にてお手続きができます。
        • リアル口座振替サービスとは、あらかじめご本人様名義の千葉銀行または武蔵野銀行の預金口座をご登録いただくことで、簡単・即時にお客さまの銀行口座から当社の証券口座に資金を振替入金いただくことができるサービスです。(振替受付時間:平日 7:30~21:00 千葉銀行の場合、毎週月曜日7:30~8:00はご利用いただけません。)
      • 振込専用入金口座宛にお振込みください。(お振込人と口座名義人が一致しませんと入金処理が完了しませんのでご注意ください。)
        • お振込の際の振込手数料は一部当社負担とさせていただきます。
    • 出金にはどのような方法があるのですか?

      あらかじめ当社にご登録いただいている指定金融機関口座へお振込いたします。

    • 店頭での現金出金をオンライントレードより指示できますか?

      申し訳ございませんが、ちばぎん証券オンライントレードでは現金の出金受付はしておりません。出金は指定金融機関口座への銀行振込のみとさせていただいております。

    • 指定金融機関口座以外への出金はできますか?

      申し訳ございませんが、ちばぎん証券オンライントレードでは指定金融機関以外への出金受付はしておりません。出金は指定金融機関口座への銀行振込のみとさせていただいております。

    • ちばぎん証券オンライントレードでの出金手続の受付時間は?

      出金手続の受付時間は、午前6:00~翌日午前2:00です。
      出金のお申込み時間により指定口座への送金日が異なります。下記をご確認ください。
      <出金申込締切時間>
      営業日15:30までの受付 → 翌営業日に指定口座へ送金
      営業日15:30過ぎの受付 → 翌々営業日に指定口座へ送金

    • 電子交付サービスとは何ですか?

      電子交付サービスとは、証券会社からお客さまへの交付が法的に義務付けられている取引報告書や目論見書などを書面郵送に代えてインターネットを通じて交付するサービスです。このサービスはオンライントレードご利用のお客さまを対象としています。

    • 電子交付と郵送の併用はできますか?

      すでに郵送済みの書面は電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。

    • 電子交付サービスを利用するのに料金がかかりますか?

      いいえ。無料でご利用できます。(通信料などはお客さまのご負担となります。)

    • 交付書面の閲覧方法を教えてください。

      「ちばぎん証券ホームペ-ジ」より「オンライントレード」ログイン後、「口座情報」→「電子交付サービス」を選択し、メニューより「電子交付」選択→サブメニュー「電子交付履歴」を選択してください。
      閲覧したい報告書のPDFボタンをクリックすると閲覧することができます。
      電子交付書面はPDFファイルでの交付となりますので、PDF閲覧用のソフトウェアが必要になります。推奨ソフトウェアはAdobe Reader8.0または9.0となります。

    • 電子交付サービスではどのような書類が交付されますか?

      電子交付対象書面 閲覧開始時期
      (1)取引報告書 原則、約定日の翌営業日の正午までに交付され、それ以降に閲覧が可能です。
      (2)取引残高報告書 原則、作成対象月の翌月第5営業日の正午までに交付され、それ以降に閲覧が可能です。
      (3)各種ご案内 原則、作成日の翌営業日の正午までに交付され、それ以降に閲覧が可能です。
      (4)目論見書 目論見書などの内容確認が必要な取引の場合、パソコン上ですぐに確認でき、即日にご注文いただけます。

      「特定口座年間取引報告書」、「上場株式配当など支払通知書」については、電子交付の対象ではありませんので、本サービスをお申込みされた場合も郵送でお送りいたします。

    • 電子交付された各種報告書は確定申告に利用できますか?

      PDFファイルにて電子交付された各種報告書を印刷することで、郵送交付された書類と同様に確定申告でご利用いただけます。

    • オンライントレード上に各種報告書が交付された時、何かで知らせてくれますか?

      「取引報告書」、「取引残高報告書」または「運用報告書」などが交付された時に、ログイン後のメッセージボックスにお知らせするサービスを用意しております。また、ご登録のEメールアドレスあてにもご連絡いたします。

    • 土日・祝日も電子交付されますか?

      土日・祝日は電子交付されません。翌営業日に交付されます。なお、すでに交付済みの電子交付書面は土日・祝日でも閲覧可能です。

    • 電子交付された書面はいつまで見ることができますか?

      電子交付書面の閲覧可能期間は、作成日の営業日より5年間閲覧が可能です。

    • ワンタイムパスワードとは何ですか?

      ワンタイムパスワードとは、スマートフォンアプリによりオンライントレードにログインする際に使用するご利用可能な1回限りのパスワードです。(スマートフォンご利用のお客さまが対象となります。)
      ワンタイムパスワードにお申込みいただくと、オンライントレードへのログインの際、現在ご利用のログインパスワードでの認証に加えて、ワンタイムパスワードで認証を行うことで、さらに安心してご利用いただけます。
      ご利用には、お申込みとご利用の登録が必要となります。

    • ワンタイムパスワードの利用登録方法は?

      ワンタイムパスワードのご利用には、お客さまがご利用のスマートフォンに「ワンタイムパスワードアプリ:Google Authenticator」のダウンロードが必要になります。
      ご利用の登録には、ご利用のパソコンからちばぎん証券オンライントレードへログインしていただき、スマートフォンで二次元コードを読み取り、ご登録する方法になります。

    • ワンタイムパスワードの利用をやめたい。

      オンライントレードにログインし、「口座情報」>「お客様情報」>「登録情報照会」>「各種サービス利用状況」>「ワンタイムパスワード」の「利用停止」よりワンタイムパスワードの利用解除の手続きを行ってください。
      再度サービスをご利用する場合は、「申込」ボタンから登録することができます。

    • ワンタイムパスワードを利用中のスマートフォンを紛失・故障してしまった。

      ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンアプリがご利用できなくなってしまった場合、オンライントレードにログインすることができなくなります。
      ワンタイムパスワードのご利用を停止いたしますので、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)へお問い合わせください。ご本人さま確認のうえ、ワンタイムパスワードのご利用を停止させていただきます。
      ログイン後、再度サービスをご利用する場合は、新たな端末等で「申込」ボタンから登録することができます。

    • ワンタイムパスワードを利用中のスマートフォンを機種変更する場合

      ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンを機種変更する場合は、そのまま機種変更を行うとワンタイムパスワードを表示することができなくなりオンライントレードにログインできません。
      機種変更を行う場合は、事前に下記のいずれかのご対応をお願いいたします。

      • ワンタイムパスワードのご利用停止を行う。
      • 「各種サービス利用状況」>「ワンタイムパスワード」の「コード再表示」ボタンを表示し、別の端末に確認コードのご登録を行う。

      もし、事前にお手続きを行わないまま、機種変更を行った場合は、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)までお問い合わせください。

    • ワンタイムパスワードのアカウントを誤って削除してしまった。

      ワンタイムパスワードをご利用中のスマートフォンアプリでアカウントを削除してしまった場合、オンライントレードにログインすることができなくなります。
      ワンタイムパスワードのご利用を停止いたしますので、コールセンター(0120-154-702 受付時間:平日8時~17時)へお問い合わせください。
      ご本人さま確認のうえ、ワンタイムパスワードのご利用を停止させていただきます。
      ログイン後、再度サービスをご利用する場合は、「申込」ボタンから登録することができます。

    資料請求・お問い合わせはこちら
    お電話からもお気軽にお問い合わせください。

    最寄りの営業店または
    コールセンター
    0120-154-702
    受付時間/平日8:00 〜 17:00

    以下フォームより、お問い合わせを受付けております。